模擬 G7 Summit 2023 / Model G7 Summit 2023


■ 模擬G7 Summit・報告書

ダウンロード
模擬G7サミット2023を終えて.pdf
PDFファイル 1'020.2 KB

■ 実施要項・ポスター / Registration Guidelines (PDF)

ダウンロード
模擬 G7 Summit 2023 開催要項 / Model G7 Summit 2023 Guide for Registration
模擬 G7 サミット 2023.pdf
PDFファイル 269.6 KB
ダウンロード
Brochure in English
mg7en2.pdf
PDFファイル 918.4 KB
ダウンロード
日本語ポスター
mg7jp2.pdf
PDFファイル 914.6 KB


■ 開催要項 (画像版) / Registration Guideliens (jpg)


【企画・運営担当からのメッセージ】

 この模擬G7サミットは、様々なバックグラウンドから来る世界中の生徒が同じ社会問題に対して向き合い、具体的な解決案を共有することで、11人の生徒がイベント後、自らの学校やコミュニティーで早速アクションを起こすためのイベントです。現実的に実行できる、食品ロスを解決するための具体的で独創的なアクションプランを国内外からの参加者と共に議論を通して作成し、発表します。その中で、有効だと思ったものについてそれぞれがアクションを起こせるようになることを目的とします。

 議題を「食品ロスの問題に関して中高生が提示する解決策とは何か」とし、食品ロスの問題が深刻化するなかで11人が食について見直す機会をつくりたいと考えています。ディスカッションやグループでの発表を通して中高生である自分たちが、食品ロス問題解決に向けてどのようなアクションを起こすことができるかを考えます。

 当日は、最初に基調講演や運営のプレゼンテーションを通して、食品ロスについて現状の問題点を把握します。その後運営が振り分けるグループで、課題解決の方法を中高生の独創的な視点からディスカッションを行い、最後に議論の成果を全体に向けて英語で発表します。 内容がしっかりと詰められた提案や、独創的なアイデアを出したグループには、ゲストジャッジによる厳正な審査のもと賞が授与されます。